キノコご飯

小西隆裕

私の自炊ご飯の定番は、いつからか「キノコご飯」となりました。主な理由は、キノコに抗癌物質が比較的多量に入っているからです。

私の家系には癌が少なくありません。父も祖父も、そして伯父も癌で亡くなりました。それで、少しでも運命に抵抗しようと思いついたのがこの「キノコご飯」です。
もう一つの理由は、この間、朝鮮でキノコ栽培が急速に盛んになったからです。テレビのニュースなどに新設された「キノコ工場」がよく出てきます。それにつられて市場に行ってみたのですが、ある、ある。各種キノコが盛大に手頃な値段(500グラム・100円以内)で売られていました。理由はそれだけではありません。やはり味です。味がよいのです。だしの素を入れると一段とよくなる。さらに若林さん手作りの杏子干しを千切りにして加えると一層引き締まる。

というわけで、今やご飯と言えば、「キノコご飯」しか思い浮かばない、という事態にまでなっています。