焼きいも

森順子

今年のさつまいもは、とてもおいしい。
残念ながら小さなよど農場のさつまいもは、図体が大きいだけで甘くなく不作でした。

ところが同じ村の中でも、よくできた物もあってやはり土壌によってこんなに違うものかと認識しました。今のところ、週に一回くらいは食後に頂いていますが、今の時期、毎日でもいいかなと思い、家では圧力鍋で蒸かして食べましたが、やっぱり焼いたほうが断然おいしいです。それに、ちょうど村に来ていたお客さんも「これ、日本の安寧いもみたいだよ、甘くておいしいよ」と評判もよかったです。

日本ではもう石焼きいもなど見かけないようです。産地直送が多いとのこと、値段もけっこうするとのこと。私が子供の頃は、冬になると鐘を鳴らしながら焼きいもやさんが来たものですが・・・。

市内では焼きいもの売店がいくつもあって、新聞紙に包んで買って行く人を見かけます。この季節、こういう光景はほんとうにいいなあと感じます。