美容院でのハプニング

若林佐喜子

4月2日、春の陽気に誘われて美容院に行きました。カラーリングをして、「時間ですよ」と言われてシャンプー台に座るが待つことしばらく。

どうして?と思うや、美容師が「やっている、早く、早く」と呼ぶ。頭をそのままにして急いでローカに出ると、すでにフロントの前には理髪師と男性客、パーマセット中の女性や従業員数人がわいわい言いながらテレビを見ている。

午後3時半、昨日(1日)、東ピョンヤン大劇場で行われた南の芸術団公演のキム・ジョウン委員長の観覧ニュースをやっていたのです。絵文字「春が来る」に始まる舞台場面、公演終了後の南の芸術人ひとりひとりとの握手の様子などが映し出される。

テレビに集中する皆のあつい視線。そんな中で、ガールズバンドのホットパンツ姿にある女性が「まあー、バンパジ(半ズボン)!?」と、思わず驚きの声を、そして笑い。

私も一緒に笑いながら、急速に進む南北の関係改善、交流への市民の驚きと喜び、期待感が伝わってくるようでした。5分間ほどの思わぬ出来事に、なんとなく得した気分の一日なりました。