リズム体操

森順子

外は零下の温度、陽がある日でもとても散歩する気にはなりません。雪も多い今年の冬は尚更です。そんな中、テレビで「老人律動体操」をやっていて、あっ、これだ、と思ったわけ。少しは運動不足の解消になるかもと思って開始しました。

律動体操、いわゆるリズム体操ですが、朝鮮には、「少年律動体操」「大衆律動体操」と老人用で3種類あります。老人リズム体操の音楽はとても軽快ですが、音楽は「あの時のように私たちは生きているのか」というもの。戦後復興建設の苦しかったあの頃を忘れない気持ちでいよう、ということかしら。

さっそくはじめた体操、飛んだり跳ねたりと4分以上。やはりラジオ体操とは大違い。テレビでは年輩の男女が軽やかに余裕の動作でやっていますが私は汗ダクダク。いつまで続くかなと思いながらも、気持ちだけはこの歌のようにと思った年初です。