はじめまして。小西さんにお聞きしたいことがあります

Y.S

はじめまして。小西さんにお聞きしたいことがあります。

1.癌の専門医にならなくて後悔していませんか?
2.小西さんは日本の医師免許はお持ちですか?
3.医学部に進学したきっかけを差し支えない範囲で教えて頂けますか?

宜しくお願いいたします。 (Y・S)

小西隆裕からY.Sさんへ

貴女のメッセージに以下のようにお答えします。

1 こう言うと何ですが、全く後悔していないのです。なぜかと問われれば、私にとって医学よりも革命の方が合っているからとしか言いようがありません。

2 私は医学部中退ですので、医師免許は持っていません。

3 医学部への進学を決心したのは、実を言うと、入試願書を出す直前、どの方向に進むか決断を迫られたからです。恥ずかしながら、それまで将来何になるか決められずにいたのです。そこで土壇場で決めたのが医学部だったということです。

決め手は、「どうせやるなら、人のためになること」ということでした。人のためにならない仕事などない訳ですが、あの時、私の頭に浮かんだのが「医学」だったということです。私の母方の祖父が胃癌で亡くなっていたということもあり、癌撲滅の道を開こうと自分の進路に意味づけしたのもその時でした。(小西隆裕)