高野悦子
こんばんは
また、メールを送ります
若林さん!丁寧にお返事を下さりありがとうございました^ ^
知りたかった昔の事が、少しだけ分かった気がします
私にとってのしあんくれ?るは高野悦子さんの存在と同様にとっても幻想的な場所です
自分が生まれる随分と前の人や場所で、会う事や行く事がもう出来ないとなると幻想感は余計に増します
私は昔の事を調べるのが趣味で、読む本も聴く音楽も自分が生まれる前のものが殆どです
周りからは古くさいねとか、流行りのものを何も知らないんだねとか、言われます^^;
今現在起ってる事は普通に生きてればある程度入ってきます
でも、過去の事は自分から知ろうとしないと一生知らないまま終わってしまうのでそんなのは哀しいし勿体ないです(T . T)
初めて二十歳の原点を読んだ時の衝撃は忘れません
まるで自分の全ての気持ちを代筆してくれてるかのような一冊でした
生まれた時代も環境も全然違うのに昔の人も今の自分と全く同じ事で悩んだり考えたりしてたのか?となんだか意外だったんです
時代は変わって世の中が変わっても、人間は変わらないんだなって!
世の中がハイテクでどんなに便利になっても、人間はいつまで経っても一番のアナログだなんてちょっと面白かったり^ ^
高野悦子さんと同じで、赤軍メンバーは私にとって現実的ではない幻想的なんです(存在否定をしてるわけじゃなく夢のような人たちという意味です^ ^)
なので帰国出来た際は皆さんに会ってみたいな?話しをしてみたいな?と思います
自分の気持ちばかり綴ってしまいました、これじゃあ感想になってませんねつまらないですね、、ごめんなさい^^;
私のしあんくれ?るは皆んなが寝静まった真夜中の自分の部屋で、誰にも邪魔されない自分だけの時間を大好きな森田童子を流しながらめいっぱい考え事をして思案に暮れながら毎晩過ごしてます。この時間が一番至福の時です。
ジャズの洪水に浸って現実逃避していた若林さんを始め、当時の若者達と場所は違えど同じですね^ ^
昔も今も人は変わりませんね!それがなんだか嬉しいですね^ ^
佐喜子さん、順子さんに質問です
知り合いから最近の北朝鮮の化粧品はすごく良くなったと聞きました
私は韓国コスメにハマっていて基礎化粧品も全て韓国のものを使ってます。日本の化粧品一年くらい買ってません^^;
北朝鮮の化粧品はどんなものがありますか?
韓国の化粧品と似ていますか?是非、知りたいです^ ^
深夜、森田童子で“Champ Clair”する「高野悦子」さんに 若林盛亮
「高野悦子」さんのお話を聞くと半世紀前の私にタイムスリップして、「しゃんくれ」で出会った人、人、人たちと思案に暮れてるような・・・。貴女が仰るように「時代は変わって世の中が変わっても、人間は変わらない」のかも、ですね。
深夜に森田童子を聴きながら思案に暮れる貴女の“しあんくれ~る”、いいですね。悩むのを「いい」と言うのは何ですが、でも悩むのは大切なことだと思います。森田童子はこっちに来てから「噂の真相」という雑誌で知ってとても惹かれた記憶があります。
素顔も実生活も見せないカーリーヘアにサングラス、なんとなく裸のラリーズ草創期を共にした水谷孝君とダブります。彼女も水谷孝君も昼間の世界と遮断された夜の世界、ドアをくぐれば「ジャズの洪水の中」、思案に暮れる“Enter The Mirror”体験をさせてくれる不思議なミュージシャンなのかもしれません。
貴女も言われる「人間はアナログ」-いかに生きるべきか? いまあるプログラム・ソフトでは計算できない「悩み」を抱え込むのが人間だと思います。いまある既存のプログラムにない未来を考え悩みつつ開いていく人間の人生、だから失敗もする、でも失敗から学べるのが人間の強み。
プログラム化された世界に失敗はない、ゆえに学べない、それ以上の世界への進歩、発展はない。だから昼間の世界のプログラム化された通念、常識から一歩身を引いて“Enter The Mirror”、夜の世界で「思案に暮れる」ことも必要、そんなアナログな場(Champ)を提供してくれるのが“しあんくれ~る”や森田童子なのかもしれませんね
貴女は裸のラリーズ、ご存知ですか? ほとんどの楽曲がノイズ系ですが、私の一押しの美しい楽曲“Enter The Mirror”・「かがみの世界に入る」、それも英国製「海賊版」といわれるLes Rallizes DeNudeのCDアルバム“yodo-go-a-go-go”所収の演奏(他のアルバムの演奏より絶対、これがいい)、貴女の深夜の“しあんくれ~る”時間にお薦めです。私も森田童子、何とか音源を入手してぜひ聴いてみたい、貴女の「お薦めの一枚」があれば教えてください。
「過去のことを知りたい」という貴女、今の私が「しゃんくれ」時代の「思案に暮れ」ていた私の歴史の上にあるように、歴史を知ることはとても大切、だから過去のことを知るということは、今の自分を知る上で必要なことだと思います。過去を知らないということは今の自分もわからないということではないでしょうか。
本物の高野悦子さん、「二十歳の原点」に記載のない‘68年にも“しあんくれ~る”におられたとか。なら思案に暮れる時間をご一緒してたやも・・・、と想像するとなんか不思議な気持ちです。
学生運動が混迷期に入る‘69年に政治運動に関わった悦子さん、高揚期の’68年に関わった若林君、悦子さんと若林君の「体験とその後」の違いはそういったことも関係したかも。
貴女の「感想文」を頂いて、思ったままを綴りました。また「あなたの一言」書いてくださいね。
朝鮮の化粧品について 森順子
お便りありがとうございます。
私たちの知る限りでお答えしたいと思います。
貴女が言われるように、朝鮮の化粧品はとても良くなり種類も豊富にあります。今、朝鮮では、化粧品だけでなく、すべての商品は世界の市場に出しても通用する物として作られているので競争も盛んで、化粧品(特に基礎化粧品)も新しいものがけっこう出ていますし、これからも、もっと発展していくと思います。
以前、テレビで化粧品の紹介番組を放映していたのですが、内容は、朝鮮の女性の肌にあう化粧品をつくるまでの話でした。
そこでは、ランコンや日本のカネボウなど有名な物もあるが、それは決して朝鮮の女性にあうとは言えない、肌トラブルの女性を多く診てきたが、朝鮮の女性の肌にあうものをつくりださねばと研究を始めた結果、完成したのが紅参の化粧品(基礎化粧品)だということです。価格は、50$くらいですが、街の女性達の反応は好評でした。
その他にも、日本で6つの機能とかのオールインワンゲルなどが多いようですが、朝鮮にも同じ種類のものもあります。また、パック用マスク、しわ取りクリームなど、多種多様な機能性化粧品が一番多くあります。
それに比べ、シャドーや口紅などは、国内産は少ないようです。ちなみに、私は今、ブドウとアンズの種のオイル、ビタミンEなどの成分で、「SPF35」の下地クリームを使用していますが、乾燥が一気によくなっている感じがしています。
まあ、もう年齢ですから仕方ないのですが、やはり天然の物だからかなと感じています。価格は3$と手頃です。
また、こちらは韓国の化粧品は販売していないし、私たちも使用したことがないのでわかりません。
私たちが知っていることよりも多くの物があると思いますが、以上です。
それでは、日々、心と体の美容に気をつけてお過ごしください。
私の化粧品事情 若林佐喜子
私が使用している基礎化粧品は、ピョンヤン化粧品工場のウナス(銀河)化粧水とクムガンサン(金剛山)の乳液です。
どちらもケソンコーリョ人参のエキス入りなので安心感があり、ここ数年ずっと愛用しています。老化防止機能と免疫作用でしわを防止とのことですが、還暦を過ぎていますので、年相応にでしょうか。
先日、妙香山のホテルで、アロエ・エキス入りの天然機能性化粧品、保湿、しわ防止効果の化粧水と乳液。老化防止、シミ、ソバカス防止効果ありの美顔クリーム(マッサージ用)と日焼け止めクリームをしめて1300円程で購入しました。
ここ数日間、試していますが、しっとりつるつる感があります。シミ、ソバカス対策効果は後ほどご報告を。
朝鮮は紫外線が強く夏はもう大変です。私は、日本製日焼け止めも効果なし、今年は特にSPF65の中国製を使用してみましたが、これも駄目。真夏日に買い物に行って帰宅すると顔がひりひりで、薄切りにしたキュウリを顔にしばらくはりつけて火照りをとりました(笑)。
今回、購入した日焼け止めクリームは、SPF35ですが、主原料がナノ二酸化チタン、人参エキス、ビタミンEなどで肌に優しく、紫外線防止効果も期待しています。
朝鮮でも、化粧品コーナーはどこも大賑わいで、最近はミアンマク(美顔膜=化粧水マスク)も人気があるようです。