日々草が咲いた日

森順子

昨年もそうでしたが、11月には初雪です。24日に一日だけどさっと降ってあくる日は、きれいに溶けてくれました。

この時期はキムチ漬けがどこでも盛んですが、白菜を積んだトラックは、あまり見かけません。今は販売されているのもおいしいからかな、と思います。青いトマトや、カリフラワー、にんにく、定番のダイコン、キユウリ、キャベツと、キムチと漬け物類の種類も豊富です。今年は、キムチ用のハクサイを改良してとてもおいしくなったらしいです。2倍くらい大きく、葉が肉厚でサクサク、栄養価も高いといいます。

我が家では、一ヶ月前伸びきった枝を短くした日々草が、朝、目を覚ましたら一輪、咲いていました。「あら、まあ!」、思わず声が出ました。

たった一輪ですが、寒いときに濃いピンクの花びらは暖かい気持ちになります。で、一瞬、何でこんな時期に? と思いましたが、あっ、今日は11月30日(田宮の命日)だと、気がついたわけです。