ビタミン補給をしましょう

森順子

雪も雨もない暖冬の陽ざしのせいかまだ溶けていないテドン江では、昨年より釣り人の姿が多いようです。

それで私も少しは散歩とかやって陽ざしに当たってビタミンDを補給しないと、と思ったのですが、せいぜい10分しか持ちません。暖かいといっても3度くらいの気温と冷たい風なので、マフラー、手袋、帽子、マスクの完全防備だし、やはり、心地よい陽ざしは、もう少し待たないとだめですね。

だから、キクラゲを食べてビタミンDの摂取をしているところです。

朝鮮は昨年ジャガイモ豊作で、ジャガイモ粉も多く出回っていて、ビタミンCの包有量はみかん並みとか。

えー、これは知らなかったので、ジャガイモへの目線が少し変わりました。30種類の新しい料理などいろいろテレビで紹介しています。

ジャガイモスープ、ギョウザ、サラダ、もちろんパン、ドーナッツ類も多くあるのですが、コロッケがありません。子供からお年寄りまで誰もが好むコロッケ、評判になると思うのだけどね。ジャガイモには何て言ったってコロッケが一番、と宣伝しなくちゃと思っています。