平成終わり月

森順子

やっと村も春の陽気になりました。どういうわけか長かったなあと感じたこの冬です。

そうそう今月は、平成最後の月。そう思うと平成の31年間、私たちにとっては・・・、そして私にとっては・・・と、思うところですが、終わりと同時に始まりでもあるから自然に新たな開始だよねえ、という心境になります。

日本では新元号の発表で華やかで明るい日本のイメージを醸し出していますが、4月に入って値上げに続く値上げラッシュです。これでは、いくら新元号に変わっても人々の現実の生活まで変わらないでしょうね、生活の大変さは続いていくと思うとやるせないですが、そういう人々の痛みや願いを忘れないで日々過ごしていきたいです。