押し合い、へし合いのオープン日

若林佐喜子

4月15日の祝日に、テソン(大城)デパートがリニューアルオープン。明るいオレンジ色とブルー、グレーの建物で、エスカレーターの設置場所がガラス張りのモダンなつくりになっている。昨年、開始された大工事を横目に、皆、いつ開くのかと心待ちにしていた。

オープン日がテレビでも紹介され(さすが国営デパート?)、私たちも早速行って見ることにした。午後2時からオープンと言うことなので、少し落ち着いてからがよいのではと、2時半頃に到着したが、かなり広い駐車所は人と車で一杯。

何とかお店に入り、上から見てまわろうとまず4階に行く。西洋料理、朝鮮料理のビュッフェ式レストラン。すでに、かなりの客が食事中。5階に娯楽施設とカフェテラスがある。3階は、化粧品、時計、カバン・靴類など。2階は衣服類とTVなどの電化製品、電子器機類。ひとつひとつ商品をみるというより、人の流れにそって動いている感じだ。そして、1階がスーパーマーケット式の食品、雑貨売り場。入り口で入場制限にかかり、残念ながら入れず。別棟には、近年、需要の高い建材売り場がある。

翌日(16日)のテレビニュースで、オープン日の紹介をやっていた。若い女性支配人の話とともにお洒落に一新された店内の様子が映し出されていた。しかし、オープン初日のあの押し合い、へし合いのなんともいえない明るく楽しい雰囲気は、めったに体験できないだろうなあーという思いに浸る私でした