今日は「メーデー」

森順子

5月1日、今日は休日、働く人の団結と連帯を示すお祭り、「メーデー」です。

ここ数年は携帯用コンロを持ってモラン峰に行ってましたが、場所取りも大変、重い荷物をもって人混みの中を歩くのも大変、とかいう意見が多く出て今回は市内へお出かけして最近改装オープンしたデパートでの一時を過ごしました。朝鮮のこの日は、運動会や競技大会、野外公演、外でのバーベキューなど、町中の人が青空の下で思う存分楽しみ賑わう一日です。

日本では、この日は「即位の日」とカレンダーにあります。そしたら「メーデー」の日はどこにいったのでしょう。今年は、「即位の日」としたことによって、5月1日は「メーデー」だという社会的な認識がさらに希薄にさせられたように感じています。そのうち、無くなってしまわないかしら、とか思います。今後5月1日はどういう日になるのでしょう。来年の「メーデー」は消さないでほしいですね。