押し合い、へし合い その2

若林佐喜子

日本は10連休ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

前回の私のライフは、テソン(大聖)デパートのリニューアルオープン日の出来事でしたが、今回は、5・1メーデ祝日のテソンデパートの様子です。

当日、市内の通りでは、お弁当の入った荷物をさげたり、ナップサック姿の家族づれを多く見かけました。モランボン(牡丹峰)公園などで野遊会、食事をしながら歌や踊りを楽しみます。

11時過ぎにデパートに到着し、駐車場はまだ余裕でした。まず、4、5階に行って食事場所の確認、そして3階へ。この日は、商品をみながら移動でき、靴コーナーでは国産・メボン山靴工場のローヒールの靴を購入、値段も手頃でした。興味は、1階のスーパーマーケット、私はパン類、Mさんはワイン、Aさんは発芽玄米などを購入。この日はスムーズに入れましたが、いざレジに向かうと長い、長い列。私の前の親子連れのカートをのぞけば、各種のお菓子類と飲み物がどっさり。箱買いの人も大勢。質がよいにもかかわらず、他の国内商店よりも安い感じ。みな、待ちながらもなんだかにこやかな雰囲気だ。

やっと清算をすませ、食事のために4階に行くと、すでに、ビュッフェ式のレストランは満員。メニューには、冷麺、緑豆チジミ、テドンガンビール、餃子汁セット、オムレツなどがあり、食券を購入します。私は、トンテェクッセット(明太の汁、ご飯、水キムチ)にしたが、美味しかったです。最後は、5階のカヘェテラスで外を眺めながらコーヒータイムにしました。

この日の、押し合い、へし合いは、ビュッフェ式レストランとスーパーマーケット、お腹も買い物も満点。親指をたてて「一番!」ポーズ。これ、今、朝鮮で流行っています。