目には青葉

森順子

一年のなかで今が一番いい季節です。とくにアカシアの香りで包まれる時の村の雰囲気はとても心地よく感じます。

今朝は昨夜雨が降ったせいかいつにもましてすがすがしく草木がキラキラしています。テドン江の向こうは先日まで田植え真っ最中、毎日のようにトラクターの音と歌が聞こえていました。

食糧難が云々、米価が云々と、いい加減なことばかりの朝鮮への批判ですが、何を言ってるんだ!ってことよね。

村の畑も多収穫を目標に苗植えや棒たてなどで、担ってくれている人は熱が入っています。

ベランダにトマトとキュウリの苗を置いたらいいと私にも分けてもらいました。水をやるだけでいいのですが植木とはちょっと違う感じ。さて、ちゃんと実ができるのでしょうか。